K.T.C. Komagane Training Centre
駒ヶ根青年海外協力隊訓練所の日々
(Desde 8 de enero de 2002)
K.T.Cの玄関 駒ヶ根の景色 森のステージ
                                                                                     
2002年1月8日 入所式
今日から79日間に渡る、JOCV派遣前訓練が始まる。今の身分は、隊員候補生である。
大阪から、前日に長野県駒ヶ根市には到着して、前泊をした。初めが肝心?!そして、12時に、駒ヶ根青年海外協力隊訓練所に到着した。全員で137人。Yoshyの派遣国は、Honduras。事前の職種村落開発普及員の事前研修で、菜穂ちゃんと純ちゃんは知っていた他に、合計8人でHondurasに派遣予定となっている。そして、候補生番号88番、生活班は我らの隊長と同じ班で、班長になるべくしてなっていただけた。生活班は、13人からなり、ホンデュラスの他、パナマ隊員三人とドミニカ共和国隊員二人からなっている。部屋は居室で、4階に位置してる。少しイメージとは違う感じの部屋だった。バックパッカー雰囲気のドミ?をイメージしてたのが、急にビジネスホテルクラスになったって感じでした。今日は、早速支給のJOCVの制服を着て、入所式に臨んだ。駒ヶ根市長や来賓、JICAの方々もお見えになった。駒ヶ根訓練所に入る前に、雪が降っていた。大阪とは違うところに来たのだなぁって妙な感動を覚えた。

1月9日 Miercoles 生まれて初めての雪かき!
朝は、国旗掲揚とジョギングがある!のだけど、今日は生まれて初めて雪かきをした。なんとも言えない?感想というか、少し嵌った。ただ、雪が降っていると、そんなに寒くはないなぁ?って感じた。国担当の先生が、ホンデュラスの調整員を最近までしてたので、任国情報を聞く機会を得た。オランチョ県コンコルディア、青年海外協力隊のイメージできるところみたいです。電話ない、インフラ未整備、山奥、人が大好きだから、場所は気にしないけど、買ったばかりのVAIOも意味ない??でも、もっともっと、人として得れるものを得たいと強く思う。コンピューターも良いけど、やっぱり人だね。

玄関前で。雪を見ると、妙に嬉しい?

1月10日 Jueves 全体写真
全体写真を撮った。平成13年度3次隊である。結構、なべさんは狙ったショットで、そしてちょっと普通に写ってる自分が悔しい!!大きいよっし〜とKTCでは、呼ばれてるようだ??小さいよっし〜は、まゆちょうだ?!

1月11日 Viernes 自己紹介オリエンテーション
一人の持ち時間1分×137人で、始まった。我が村落開発普及員は、14人は?事前に知己ではあるが、その他の方が気になる。ただし、演出って言うか、小道具禁止令が発令してたので、チョンマゲ(古いな?!)とか、出来ないので正統派に行こうと思った。僕の前が、菜穂ちゃんだった。ダウンタウンねたや、志村けんネタをされた。これは・・・・と、思った。僕の専門が演芸なもんで??は、もういいや!ここは、クイズマニアの意地で?ってこともないが、趣味のクイズ話をして、演壇から降りたら、即効、いやぁ実はウルトラクイズにでてね!って話しかけてくれた方がいた。何にせよ、切っ掛けがあって、知り合いが増えることはいいことだね!と思った。Gracias!

1月12日 Sabado総合テスト1
今日は、事前学習資料と言うのが配布されていて、それのテストがある日であり、少し気合を入れた?どうもテストと名がつくと、習性的に燃えてしまう。向上心につながれば、今頃もっと?カッコ良くなっていたことだろう!今も十分にカッコええねんけどサ!

JICA・・・・Japan International Cooperation Agency
JOCV・・・Japan Overseas Cooperation Volunteers
それぞれ、国際協力事業団と青年海外協力隊の略称と正式に書く問題と、我が国のODA(政府開発援助)やグローバルイッシュに関わる問題が出た。ちなみに、僕は95点を取っていた。夕食は、懇親会と地元のJCの方と交流した。所長とも少し話が出来て、同じ大阪者としては、少しうれしかった。何気に班のポストに手紙が着てた。庭ちゃんからだった。かなり応援してくれてるNSH地理クラス仲間だ。もちろん、ホンデュラスを知ってるよ!首都以外も、チェックしててね!

1月13日 Domingo身辺整理(6:30〜22:00)
週に一度、休みがある。今日は、まぁまぁ?天気も良かったので、駒ヶ根市内に出た。チャリンコで!中央アルプスと南アルプスに囲まれた駒ヶ根は、空気と景色は確かにいい。ただ、今は冬だから、そのあたりが運動不足の原因になるんだけどなぁ・・・。で、ミスタードーナツ発見!!!メチャメチャ甘党の僕は、行きたくって仕方がない。小さいよっし〜を誘うものの?ダイエーにいるほうが良いみたい?でも、たまたま横にいたあいちゃんにドーナツ食べたくない!?って、誘われ!!待ってました!!!!って感じで行く。メッチャうまい!!最高や!でも、ないねんけど、今日から甘党の会、ペコポコの会を創設した。ってオーバーなもんじゃないけど、単に甘党の集団?!です。ちなみに、会長です。4階か6階のサロンで寝る前に開催!って、こっちに来てから2キロ太ったよ

1月14日 Martes体育講座1
感動した話。今日は、NHKラジオ体操講師の青山先生が見られた。あの、ラジオ体操の声の先生である。ラジオ体操第一と第二の実技、ご指導、そして!生声!!一同妙に感動してるのが、感じられた。今日から、率先して体操する!ぞぉぉぉ。結構うれしかったことなんで、電話やメールをしたのだけど、あまり反応がなかった。村重さんだけだった・・・。晩に母上さまから連絡があった。そう言えば、いつも何気に?旅先から帰ってくる日は、飯が豪華だった。気がする?今日はそんな日のディジャブだったのかも?!とりあえず、ラジオ体操の有意義を伝えておく。海パンを送ってもらったので、プールにいける!

1月15日 Desde hoy Hay Inyecciones Todos los martes予防接種
毎週火曜日は、予防接種の日でMedical Informationに記入していくことになる。今日は、破傷風とポリオだった。以後、B型肝炎やA型肝炎と続く・・・・。その日の午後、風呂に行ったら、二人しかいないで、もう一人が出たので、ちょっと泳ぎたくなって泳いだ。なんで?今日は空いてるのだろうって自問自答したら、注射打ったからじゃん・・・・でも、菜穂ちゃんも入ったって言ってから大丈夫っしょ??って、どこになんの根拠があるのやら・・・。

1月16日 Miercoles
語学が本格的にスタートしだした。ここでの目標に、スペイン語習得絶対必須!を自分への命題としているけど、今までが今までだっただけに?サルサとテキーラーパーティーしかまともに勉強してなかった自分を恨んでも仕方がないので、Animo!!よくある話?でもないけど、友達の友達に出会えた。何気にパソコンルームで話をしただけだったけど、微妙に嬉しかった。あと、23:48に避難サイレンが鳴った。なんじゃぁ????わっしゃぁぁぁ・・・・!で、昨日の今日だけど?しかも深夜だったけど、避難訓練があって、外に出た。火災は、深夜が起こりやすいから一理あるけど、眠い。。。

1月17日 Jueves体力テスト
昼から、体力テストがあった、ジムに通うようになってから?少しは基礎的な運動が好きにはなってきてたけど、やっぱ・・・・って、体力年齢は、実年齢だった。まぁ、それでええことにしよ!?若干27歳だけど、パンチdeデートとか、プロポーズ大作戦やおはよう朝日の歌とか歌えるところを見ると、ちょっと?ごまかしてる様な気も?!

1月18日 Viernes 健康診断
伊南中央病院で健康診断があった。KTCバス(Autobus)に乗って行った。事前に愛ちゃんから、xxxな情報を得てたので、ミッションは完了した。ただ・・・視力が1.0を平均ではあったけど?って、視力って平均?左目が0.9だった。なんか、だんだん老化現象?!あと、採血を看護婦さんが一度失敗した。あああ。。。最近血管見えやすいって、地元では評判やのに!

1月19日 sabado  スポーツ大会
昼から、徒歩で!駒ヶ根の体育館に行く!50音順に編成されたチームで綱引き大会をする。駒ヶ根市は、かなり綱引きが盛んみたいで、綱引きマガジンなる雑誌が掲示板あたりに置いてあった。かなり、酸欠になるぐらい燃えた!そして、結果は・・・・第三位だった。

1月20日 domingo 福寿美さん
今日は日曜なので、やっぱ外に出かけた。そして、何気に入ったソバ屋さんがすごく美味かった。もともと?ソバが好きではないのは、思い込みだった。それと店の雰囲気がよく、いろいろ話をしてくれたり、色紙をもらって、寄せ書きをした。10年後ぐらいに見たら、どう思うんやろか?タイムカプセルみたいで、楽しい!一度KTCに戻って、んで?養命酒工場ツアーを企画してたが、どうも今日は点検日らしく駄目みたいだ。駒ヶ根にいてる間には見てみたいもんだ。夕方、再度街中で食事をすることにした。出かける前に所長とお会いしたので、少しお話をした。


1月21日 Lunes
語学特別講座があった。上智大学のDr.Francis Brito教授による、外国語習得の心得の講義だった。必要性が重大である。そして身にしみてわかってる。そこで、同じコリドーのSr.Banbaとかずさんに、パソコンのスペイン語入力トラディショナルソートを教えてもらった。ただ、イマイチ打ちにくいのと、なんか西ヨーロッパ言語になっちゃうのと、それでメールを送ったら?、どうなるのかわからないけど、時間があったのと興味心から、Email(エマイル)を菜穂ちゃんに送ってみたら、朝にスペイン語で何か言ってるなぁ?と思ってたら、そのことだった。

Hoy es martes 22 de enero
日記をスペイン語で書くのが宿題になった。ただ、El vocabularioが少ないのでそんなにも、書きたいんだけど、書けない!ながらも、まだ辞書をみちゃあかんので、授業中に教えてもらった言い回しや、例題から拝借してるんだけど、やっぱ。。。Es dificil escribo el diarioです。

1月23日 Miercoles 手紙と小荷物が幸せ!!
日本人とは・・・・と言う、事例研究があった。演習形式であった。ただ、漠然としてて、テーマが当たり前のように見えて、実は置くが深いだけに、やっぱ考えてしまった。それと、大阪を出る前に通天閣のそばの三好ってぜんざい屋さんで出会った台湾から来てた新婚さんから、そのときの写真を送っていただいた。って言っても、実家経由の駒ヶ根やけど、すごくうれしかった。マスターが大丸からクッキーを送ってもらった。あまりにも嬉しかったので、みんなで食べたらすぐになくなった。声を大きくして言いたいです!ありがとう!

1月24日 Jueves Very Important Mission
健康診断の結果と診療があった。特に異常はなかったので、再検査等の指示はなかった。ただ、将来的に!?って観点から、20キロ痩せなさい!と指示をいただいた。んんんん。。。って、で、小さいよっし〜とこの前体脂肪率を風呂場で量りあいをしたら、23%と19%だった.。よっし〜大が後者だったけど、最近増量フェアー開催中だけに?!

1月25日Viernes 
公用旅券申請
バックパックを背追って旅行に行ったことと、アメリカホームスティーでは、一般旅券だった。そして、今日はJOCVは、公用旅券で派遣されるので、それの申請をした。サインを書くだけだったけど、少し緊張した。あと?元が一緒だけど、写真がなんか怖いよ?!そのあと○○銀行NewYork支店口座開設もした。いろいろと忙しい。。。。

1月26日sabadoFeliz cumpleanos Sr,Banba
夕方までは課業があり、懸命に勤しんだ。その後、駅前までバスで出て、食事会を開催した。趣旨はOver30ageだった。3年後に迎えるので?ってことで、その会に入ってる。同時に昭和49年の会もあるのだけど、店に入る寸前に?昭和49年生まれの同じ村落のみえちゃんに、裏切り者と呼ばれた。で、今日はSr,banbanの誕生日。訓練中に誕生日って、なんかいいなぁ。そして、店から出たら、そこは一面、真っ白だった。かなり嬉しかったので、雪合戦をしたり、雪の中に、飛び込みました!

1月27日 Domingo ボランティア@駒ヶ根おもちゃフェアー
駒ヶ根文化センターで開催されたおもちゃフェスタにボランティアとして参加しました。地元の方と交流できて、ほんまに楽しかった。もてなしが暖かった。また行きます!!なんか、こどもに遊んでもらったとすごく感じちゃいました。日々これ、勉強なり!ですな。

1月28日 Lunes
PLA参加型開発手法の講義と演習を受講した。任地でどのような心積もりでいたらよいか、また集団の特異性からでる少数派の見地など、考えるものがあった。演習では、JOCV後の不安・・・と、重いテーマを軽く?扱ってみた?ほかには、ごみ問題や、個人についてといった問題があった。プレゼンテーションの難しさや、識字率が実際問題低い地域での対応と言ったものも視野に入れて、わかって貰えるか?ってことを中心に考えていきたい。

1月29日 Martes
少し風邪気味っぽいけど、ここは!気合でってこともなくもなく、念のために、体温を測ったら!35.7度だったので、単にダルイだけかなぁ・・今日は、B型肝炎の予防接種の日ですぞ!そのあとに見た、狂犬病ビデオは、なかなかのものだった。免疫が出来てるはずやねんけどなぁ。抗体がないさかいに、難しい・・・。

1月30日 MIERCOLES KTCに長渕がやってきた!
任国事情講義があった。津田塾大学教授の岡部先生の講義で、ホンデュラス国家についての概論って感じでした。そして、任国予定国は大統領が就任したばかりでその様子を語ってもらった。その日の午後、入所間もないころ、風呂で一緒になった池添さんに、何気に?!長渕に似てません!?と声をかけて、生意気にも、長渕と呼んでいいっすか?と言ったら、ああ、なんでも!ってことだったのですが、実は池添さんは、過去に三度!物まね番組に出てた方で、ミニミニ長渕以前に出てた方で!んで、見たことある!って方だったのだ!そして、前々から長渕やって!!って言ってたこともあったのですが、水曜の自主計画前にライブをしてくれた!森のステージにて!その後、所長と懇親会が班であって、二時間以上お話を伺ったり、質問をさせてもらえた。所長と接せれるこのような機会は、大事にしておきたいもんである。

1月31日 Jueves 救急法講座
光陰矢のごとし?で、ほんまに早いわ、時間が経つのが。。。そして今日から、講堂で実施される講座については席替えがあった。前は任国順だった。そして今回は、都道府県別の席替え。。となりは、小さいよっし〜ともみちゃんだった。もちろん、大阪組!なんで、つい?言葉が変わっちゃうよ。救急法講座が今日はあった。今まで、毎年消防署が主催で、救急救命講座?を受けていたり、あとは酸欠講習会でも実技であったり、運転免許を取るときも教習所でやっていたり、結構ベテラン?だけど、あかんね。三角巾の使い方や、搬送をした。イザと言う時ほど、人力に勝るものは無しです

2月1日 viernes 危機管理講座
どこで何があってもおかしくない今の時代である。さらに、我々自身の安全とは・・・?さらに任国においての危機管理意識の講義で元警視庁の先生がお越しになられた。冒頭、2001年9月11日のアメリカ同時テロの話しから入った。導入部において、興味がかなり湧いてくる内容であったと同時に、ケニア、タンザニアのアメリカ大使館爆破事件等にも触れられた。意識せずにはいられないが、過剰すぎるのも難しい面があるが、常に身の上の心配をせねばならない。(関係ないけど、三角錐の公式を思い出した。身(3)の上に心配ある(4πr)の三乗・・・・だったけ??)

2月2日 sabado 心肺蘇生講座
土曜だけど、課業はあります。昼からは、日赤長野支部による、二回目の救急法一般講座で、心配蘇生法を学んだ。ほんまにイザと言う時に、施せれば、人命救助に直結するのである。人道的立場からも、そのような状況下になったら、なんとかしたい!と言う気持ちでは常にいてます。だから、かなり真剣に講義を受けています。

心肺蘇生法実習中 修了書を受け取る隊長


2月3日 Domingo
近くの温泉、こふじの湯に班で行く。隊長の体調が良くないのが少し心配だけど、来てくれた。ここは、よっし〜Pequeno とかずさんとまこっちゃんと駒ヶ根についた日に、来たところだったので、生意気にも二回目だ。その後、ダイエーに寄って、少し買い物をしてから、国担当の長谷川さん宅で鍋パーティーをしていただいた。長谷川さん宅で、なんか家庭の味!!を満喫したのと、たつやくんがめちゃめちゃカワイイかったり、奥さんも協力隊OGであり、ホンデュラス調整員で住んでいたこともあり、長いこと話をしてくださった。すごく、充実した一日だった。

2月4日 lunes 散髪屋さん!!
今日の講義は、昼から異文化体験BajaBajaの演習だった。α国とβ国間の異文化を感じる時間であった。かなり、疲れたけど、今度は本格的になるから、もっと気合を入れないと。で、駒ヶ根に来る前にビッシと頭を切ってきたけど、もう一ヶ月以上散髪をしていない。でも、だんだんと髪の毛が伸びてくるのもうっとうしい。ただ、ダイエーの中には美容室らしきものがあったけど、そこまでのこだわりは最近ないのだけど・・・・。ってことで、周りを見渡せば、いた!!床屋の息子さんが!バーバー山下コリドー4階支店である。散髪の順番は、僕の前が、生まれがほんまに一日だけ上のセネガルSEの剛ちゃんである。かなり本格的に出来るのは、さすがは息子である。ただ、床屋!の息子?ってことは、プロに近い素人であるのは間違いない?!で、どのようにしようか?と考えた結果、剛ちゃんの次で、もうすぐ?風呂も入れなくなるって時間になりつつあったので、9ミリでイチローカットは、止めて・・・10年ぶりぐらいのヘアーカット丸刈りである。もう、みるしかないっすよ!

9ミリで調整中? 時間ないので、3ミリで! できあがり!ありがとう!!

2月5日 Martes 魅惑の変身?
ノックは無用のかの名物コーナーのルリ落合先生コーディネートの?ってことはないけど、魅惑の変身をしたので、その様子を。。。。今日の講義は、語学とともに国際緊急援助隊のオリエンテーションがあった。世界で起こる大規模災害に対し、緊急援助隊派遣や物資供給の援助についてだった。そういえば、たかよねーさんが医療チームだったサー。阿倍野の嶋屋の芋を気に入ってくれてます!ちなみに今日の予防接種は、A型肝炎です。自主計画前に、パソコン自主講座があった。英語でのLectureだったので、勉強になった。我がVAIOも、メモリーを増やさなければ!!ってことで、語学クラスのあやしい?一休さんGrande?マルコメ味噌Grande?ストロング金剛?いや、みんなのアイドル!よっし〜だぁぁぁぁぁ!?(他薦自薦?!)
2月6日 Miercoles 
自主学習は、来週開催予定のソフトバレーボール大会に向けての班での練習をした。その後、バスケットをした。かなりハードだったので、グッタリトしかけたが、元気でいっぱいであるので、それでいいのだ。それにしても、卓球の腕が上がらん・・・・。ジョリと特訓せねば?!

2月7日 jueves
ニッキ飴
何気に、ポストに僕宛の郵便が来てて、中を開けたら大好物(って仰山あるけど)の一つ、ニッキ飴(英名Cinamon Candy?)が送られて来ました。ラッキィぃーー!これをなめて、ガンバロォォ!緊急支援物資?お待ちしてます!

2月8日 viernes 
村落の仲間
任国事情があり、現地の様子と、プロジェクトの内容を説明していただいた。その前の夕食は村落で一緒に摂ることにした。隊長がセッティングしてくれた。ゲストは、非常に村落なOBが来て下さった。話には以前少し伺っていたなので、いろいろ聞きたかったけど、7時から面談があったので少しだったけど、集合の号令ですぐに集まり、隊長を中心にした纏まりのある村落グループで集まるとやっぱ落ち着くねんなぁ。今後も続くであろう!

2月9日 sabado 
異文化の理解と適応概論
協力隊OBで、東京大学・大学院教授木村秀雄氏の講義があり、文化とは?異文化とは?、理解することと信頼できることとは?と言った内容を講義していただいた。かなり聞き入った内容であったのは、やはり、自分が今度は、BajaBajaにおける異になるわけだから、そのあたりの内容は、聞き漏らすことなく、そして内容がかなりよかったので、印象に残った。この余韻を味わいたい?と思い、話し相手がいないかと探すと、自分のクラスの周りを見ると、となりのクラスに菜穂ちゃんがいた。el mapaを眺めていたみたいなのと、時間厳守についての考察をなさっていたので、話を聞いた。早い話が、ちょっと遅刻だ?それ以外に、地図を眺めることが好きなので、あれこれ喋りながら見てた。腹が減ってきたので、でも?夕食はすでに食べてたのだけど、いつも、アイスクリームが食べたくなるのと、菜穂ちゃんが飯を買いに行くってこともあったので、サービスエリアに行くことにした。で、今日はKTCに来て、初めて外出しない!?土曜日だったけど、それじゃあれなんで軽く気分転換することにして、おつまみ持参でcelvezaの会に行く。って言うか、前日からキムさんに誘われてたので、予定通り?!軽くのつもりだったけど、かなり回ったみたい。話しすきなので、楽しかった。テーマは内緒。ただ、勝ち負けは関係ないけど?、量で菜穂ちゃんに負けたみたいなのがちょっと悔しい?!隊長いわく、喋りでデブでA型の男は、繊細である?らしい。すべて兼ね備えてるけど・・・・。

2月10日 domingo

駒ヶ根市内に出て、昼食を食べることにした。少し前夜の寝ぼけ眼が抜けないのが気にはなるけど、風呂に入って、スッキリとしたのと昼飯をどうしようと考えてるところに、菜穂ちゃんがぶらぶら歩いてるのをみつけたので聞いてみると、朋ちゃんと福寿美にそばを食べに行く!ってことだったので、便乗した。で、福寿美は二週間ぶりであるんだけど、前回の時の写真をアルバムに入れてくれてあった。色紙も保存してくれてあった。かなり間抜けなプリクラも残ってあった。かなり嬉しかった。五平餅も、美味いっすよ!

2月11日 lunes
中間語学テストと「愛について」
世間は、三連休のようなのですが、ここでは関係ないです。そして建国記念日なので、今日の国旗は日本国で国歌は君が代でした。なんとなく、オリンピック表彰台?登ったことはないけど、そういう心境だった?!そして、中間語学試験日でもある。朝、スペイン語の放送で、8時40分に森のステージ集合のアナウンスメントがあった。なんとなく?ビビリながらも、鉛筆と消しゴムを持ってのみ、向かった。EscucharとGlamaticaがそこであった。昼からは、Oral試験で、La clase7と一緒だった。それも、なんとか?!発せられたので、よかった?!けど、頭の中が真っ白になりかけた。自主学習の時間は、討論会に出た。テーマが「愛について」だった。恋愛的なものもそうであるが、一般的な概念で考えてみようということで、どうしても自分の経験に置き換えてしまいがちだけど、生きていくうえのエネルギー的なもの、つながり、そしていつも愛し、愛されているということを考えながら生きていこう!そういう環境が今ここにはあるけど、任地では、孤独・・・・もあるだろうけど、頑張って現地で考えて、愛していこう!

2月12日 Martes 
朝から、川の字をした。外の雪がええ感じで積もっていたので、三人で縦に寝転んでみた。けど、今日は破傷風とポリオの予防接種やねんけど、って朝から風呂行こう!と出たそのときに、ペコポコ仲間が何気にいたので、写真撮る作戦に乗ってみた。隊長部屋の裏で騒いだら、5階6階のギャラリーが顔を出してくれた。写真を撮ってくれて、ヒロネーがプリントアウトしてくださった。それを見て、自分で言うのも変だけど、かなり爽やかだ。何気に、NIKEのCMに使ってほしいぐらい、Just do it!って感じだ??けど、やっぱ雪の中は寒いので、隊長がそば茶を点ててくれた。んで、家から送ってもらったかりんとうを食べた。朝から一袋行ってしまった。

2月13日 miercoles  バレーボール大会
今日は、バレーボール大会がある日で、一回もボールを触らず?に、一勝一敗の結果だった。かなり、応援に熱を注いだので、Estoy muy cansadoだった。Pero siemply muy bien です?!再来週に予定されている学校交流の検討もしないと!風呂で会議をした。落ちがないまま?終わったような感じだったけど、小学生の反応もわかるようでわからんなぁ。。

2月14日 Jueves
オリンピック情報を北さんが毎朝知らせてくれるので、ちょっと興味を持ってみてみた。なんか?よーわからん競技やねんけど、日本が出てないことに気がついたものの、めざましTV をもう何日も見てない。さらに、ズームインのプロ野球熱血情報も見てないなぁ。。。見んでもかまわへんねんけど?!で、バレンタインデーだ!って、普段からKTCでは?かなりチョコレートを食べているんだけど、今日は特別にさらに頂いたのを食べてます。生チョコと、ケーキタイプと、板チョコと、アーモンド、ビターに、ガーナも食べた。多分、甘党の自負は以前にも増してパワーアップしてるんやろう!そして、昨日は奥歯が染みかけてたけど、今日は完全に復活してた。知覚過敏かもわからんけど、痛みはないので、かまへんって感じだ。んで、給ちゃんFeliz Cumple anos!

ここで、書くことを中座してしまった。
語学が、忙しくなったのも理由だ。
時間が、なくなったのも理由だ?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送