「食」について、ホンデュラスで考えたこと

9月27日
ふと、トンカツが食べたくなった。元来、トンカツは好きな食べ物の5本の指に入る。コンコルディアでは、ブタの家畜をしているので、新鮮な豚肉は手に入る状況である。新鮮すぎるって言う感は否めないが。ただ、若干食指が動くかというと、難しい。微妙なところで、ストップしてしまう。何故か?根本的に、今までの食生活とは違うからである。ただ、日本人だったら、・・・があったら、それでいい!と言う会話は、自分の中では成立しない。よく聞く例では、納豆があればいいとか、梅干があればいいとかの類である。どっちも元々好きではないので、要らん。ハッキリ言って、ホンデュラスに来て、嫌いな日本食は食べる必要がないのである。逆に、好きな日本食も食べられるチャンスがないのである。難しいところである。ホンデュラス料理は、好きかと聞かれると、いくつかは好きなものも出てきた。ただ、感動できるまでは、まだ達していない。今後達するかどうかは微妙なところである。今日は、日本食について考えていくことにする。

日本食の定義をどうするか・・・・日本にある食べ物で、例えば日本風中華料理などは、日本食といっても言いと思う。よーは、日本で日常的に普通に食べられるってことにする。

ハレとケ・・・・幼い頃、マクドナルド(無性にビッグマッグが今!食べたい!ってテグシに行ったら食べられるぞ!)が好きだったので、(今も一緒だけど、)すし屋に行くよりかは、マクドに行くほうに喜びを感じた。よく、マクドに関する都市伝説?は、聞いていたが、さして気にもならなかった。それから、自分で食べに行くようになりだして、趣味と言うか、生きがいになっていると思う。そして、食好きが講じて、調理師免許を取得したが、別もんであると言うことがよく分かった。プロの客になるべし?!「美味しんぼ」をよく読み、あまからアベニューや、ほんわかTVやおはよう朝日です。のグルメ番組を見て育ち、関西ウォーカーや、ぴあや、Lマガジンを読み、って単にミーハーである。一番の情報源は、口コミであるけど。美味いものに出会うと、やっぱ正直嬉しい!おおお!って思うだけで、生きてるだけで丸儲けのような率直な感想である。

好きな食べ物を列挙するときは、考えるだけで嬉しい。楽しい作業である。
トンカツ・・・「とんかつ一番」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、No1の座は、永久に不滅です。
お好み焼・・・「たんごや」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、No1の座は、永久に不滅です。
串カツ・・・「登美屋」
の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、No1の座は、永久に不滅です。
たこ焼き・・「一富久」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、No1の座は、永久に不滅です。
イカ焼き・・「磯川食品」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、最近は、「一富久」も美味い!
焼きそば・・西天下茶屋の踏み切りの沖縄のおっちゃんとこのが好き。近所に感謝する。イモの天ぷらもここが美味い!
明石焼き・・・吸い物に付けて食べるデカたこ焼き。近鉄の下が好きだった。
ポテト・・・芋と言えば、阿倍野の「嶋屋」しかない。母マチ子とマーコとの友情がなくなっても!織田作死しても、芋死なずだろ!
ポテトサラダ・・「マルタ」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。少し少ないのが、欠点だけど。
餃子、酢豚・・・「一番」
の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、No1の座は、永久に不滅です。
焼き飯・・「愛花園」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。ハマムラは、イベントのときに行くべし。
赤ご飯・・・「象屋」がやっぱ美味い。「力餅」も捨てがたい。
かやくご飯・・・色ご飯と、じいちゃんは言っていた。西天下茶屋の「坂出」。あと出し巻きの玉子焼きもここが美味い!
カレーうどん・・・「まことや」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、No1の座は、永久に不滅です。
カレー・・・ピッコロカレーに始まり、タージマハル。甲乙つけがたい。でも、家のカレーが世界一美味いと思う。
立ち食いうどん・・・天王寺の「松屋」。中学校の頃から、よー言ってた。美味いよりかは、手っ取り早さが好き。あと新今宮駅だ。
ラーメン・・・微妙。。。「二両半」、「娘娘」、「神座」、「横綱」、「天理スタメン」、「天下一品」〔こってりスープ〕、「揚子江」、他。
       一番、印象に残ってるのは京都・三条付近の東京ラーメン?思いだせんが美味かった。基本は、しょうゆラーメン派。
ざるうどん・・・「こんぴらさん」があるかぎり、永遠に食べ続けるだろう。
天ぷらうどん・・・さして美味くはないけど、中学&高校の学食の芋天うどん。確か150円ぐらいだったと記憶する。懐かしい。
そば・・・「福寿美」って言っても、長野県駒ヶ根市。青年海外協力隊訓練所が駒ヶ根にあったことに感謝する。
親子丼・・・「力餅」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。他の店も食べ歩くが、No1の座は、永久に不滅です。
ソースカツ丼・・・駒ヶ根名物だったので、少し嵌った。駒ヶ根警察では、ソースカツ丼が出るのでしょうか?
カツ丼・・・天理の近鉄前栽駅近くの「豚よし」本店。正統派の味がしたのと、量がスゴイ。
牛丼・・・間違っても、ツユダクよーって言わん。けど、「吉野家」に始まる歴史でしょう。松屋派?何で、今こんなに安いんだ?
天丼・・・千日前のおっちゃんの、「天丼の店」。赤だしと食べないけないっしょ。カウンター5席で満員だ。
オムライス・・・近所のマルタと言いたいが、オムレットも捨てがたし。
ハヤシライス・・・オムレットが美味い。が、わしが作るハッシュドビーフも美味いと思う。自画自賛?!
すき焼・・・なんかええことあった日には、これですわ。スエヒロか?やっぱ、玉子は、最低二個はいるぞ!
しゃぶしゃぶ・・・何もええことなかった日でも、明日に希望を繋げるしゃぶしゃぶ。ゴマだれって行っときたい。素晴らしい。
雑炊・・・カニ鍋したあとの雑炊が、世界で一番美味いと思う。
焼肉・・・これは、微妙だ。鶴橋のアジヨシ、鶴一、近所にあった千樂、鶴見苑と意見の分かれるところ。やっぱソウルか?!
     そして、冷麺やピピンバのよしあしがさらに店のよさを決定する。
焼き鳥・・・これも微妙だ。炭火でジワーと匂いが全て。鳥が好きだから。「吉鳥」のおっちゃんに弟子入りしようか?
鳥のモツ・・・水子と言おうか?、なんと説明するかしらんけど、鳥のひもの煮たのが好き。
ホルモン・・・生まれ育ちが西成なので、美味いホルモン屋が何件もあった。「ホルモン道場」、名前が好き。
ホルモンうどん・・・新世界にある沖縄のおばちゃんとこのが、無性に食べたくなるときがある。
テールスープ・・・焼肉屋のよしあしを見る?判断基準にしてる。
チキンカツ・・・難波の「うえの」が量もさることながら、美味い。天理の「豚よし」も美味い。けど、トンカツじゃなくって・・。
唐揚げ・・・難波の「正起屋」。鳥そぼろ飯もここ。ほかは、胸肉派。ケンタッキーも美味いと思う。
ターキー・・・PalmdaleのSteveが作る、照り焼き風がイッチャン美味い!ソースは、キッコウマン!
キムチ・・・商店街の「西原」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。純和風な味がやっぱ合うのか?!

チジミ・・・鶴橋の「アリラン食堂」のチジミが、美味い。
ププサ・・・Concordiaのカンポのエルビンが美味い!ホンデュラスで食べるしかないか?!
ショウロンポー・・・台北の鼎豊泰が肉汁含め全てが美味い。京都と新宿高島屋にありだけど、やっぱ本店だ。雰囲気に呑まれ?
ぜんざい・・・「なかい」の近所に生まれ、育ったことに感謝するが、96年を境にもう潰れたのか?
ところてん・・・「一富久」の黒蜜、氷がけが日本一!ってことは、世界一である。浜村淳も認めてると思う!
御座候・・・読んで字のごとく。白アンが大好きだ。今はなき、心斎橋そごうの地下でよく買った。
赤福・・・伊勢の名物である。伊勢と言えば、神宮だ。
六花亭・・・レーズンバターサンドがメチャクチャ大好き。
八つ橋・・・おたべでもいいが、結構好きである。皮だけでも、好きである。
ひよこ饅頭・・・餡がなんとも言えず好きである。ちょっと咽るときもあるけど、何事も経験だ。
豚マン・・・難波の「二見」の豚マンが大好きである。土産で貰うと、直のこと嬉しい。南京町も好きではあるが、及第ギリギリ?!
酒饅頭・・・難波の「喜八洲」って言っても、梅田、十三が本店だけど、ここのはマジで美味い!あとみたらし団子、おはぎも!
チーズケーキ・・・タルト状の「モロゾフ」が好き。一個は食える。
ケーキ・・・ザッハトルテ。一度でええから、ホテルザッハで食べたい。
シュークリーム・・・難波の「エーワンベーカリー」や、チッチャイのが何だけど、「ヒロタ」のシュークリーム。
アイスキャンディー・・・難波の「北極」のサツマイモが好き。あと「551」の宇治金時。九州のシロクマも美味い。

アイスクリーム・・・ハーゲンダッズのラムレーズンに尽きる。喜八も捨てがたし。黒ゴマアイスだ。
ハンバーガー・・・「HardRockCafe」が、やっぱ美味い。以前は、チャリで10分圏内にあった。今は15分だけど。
スペアリブ・・・「HardRockCafe」が、やっぱ美味いしデカイ。以前は、チャリで10分圏内にあった。今は15分だけど。
ロールキャベツ・・・阿倍野の「マルゼン」が、美味い。ハムサラダもここだ。
ファミレス・・・ガスト、ロイホ、デニーズ、まぁ24時間開いてるから、夜中に行くんだけど。
エッグマッグマフィン・・・朝のマクドのメニュー。以前はデイタイムあったはずだが?
パンケーク・・・「American Breakfast」が美味い。Palmdaleの隣町だ。
シナモンロール・・・シナポンが美味い。どういうわけか、シナモンがものすごく好き。肉桂、ニッキだけど、表記はシナモンでしょ!
ピザ・・・「David Brown」の友人であることに誇りを感じる。シェーキーズもよく行った。今は、PizzaHut派。
コーヒー・・・マスターの「山本屋珈琲」が一番。で、あとは近所にあった「再会」、「ロン」、「サンポード」、「リリー」、懐かしい。
スターバックス・・・キャラメルマキアートが、好きなんだよなぁ。心斎橋や難波には、一体何軒出来たんだ?竹の子か?!
紅茶・・・マレーシアのバターズワーフの屋台?!練乳たっぷりは意外に美味い。ミルクティー派だな。
ウーロン茶・・・故旧博物館4階が美味い?ような気がする。サントリーのウーロン茶も好き。あと、甘いウーロン茶も好き。
ミルクセーキ・・・今はないけど、商店街にあった「オランダ」では、そればっかり飲んでた。
冷やしあめ・・・「今船」しかないっしょ。小学校のとき以来だから、歴史は長い。
こんにゃくゼリー・・・モスバーガーにまだあればいいのだが?
ミックスジュース・・・阪神電車梅田駅の改札でたとこの、スタンドのミックスジュースは、実に庶民的で美味いと思う。
チンツーナイチャ・・・タピオカ入りミルクティー。神戸の南京町まで行って飲む価値あり。台湾は直のことだけど。
村雨・・・・貝塚の「塩伍」に限る、とおばの八重ちゃんが言ってたから、真実である。わしも異議なし!同感同感!
芋ようかん・・・浅草・「舟和」に限る。通販もするし、高島屋の全国美味いもん市は、要チェック!
氷・くるみ・・・岸和田の「小ふじ」に限る。頭がジーンとするのが、快感。だんじり博物館横。
氷・すいか・・・萩之茶屋駅前の「ハマヤ」が美味い。六方焼も。
みつ豆・・・「一富久」のおばちゃん、また作ってよ!待ってるさかいに。
きんつば・・・26号線玉出沿いの「長崎かすてーら」が美味い。認める、日本一だ。はよに、いかなすぐ売り切れる。
みたらしだんご・・・大村医院の横が好きだった。もう、二度と食べれらんことにガックリ。
大福・・・大好き。もち、粒アン。焼き餅にしてもよろしい。ヨモギは、あまり好きではないのは、なぜ?
イチゴ大福・・・ミスマッチと思っていたが、「もぐらや」のが好き。
アップルパイ・・・近鉄阿倍野地下の「チーポッポ」。コンコルディアのメリダ先生のアップルパイ、絶品だった。
ドーナツ・・・なんやかんや言っても、「ミスタードーナツ」のオールドファッション、ハニーディップ、シナモン。氷珈琲で食うべし。
カステラ・・・心斎橋他の、「ギンソウ21」が好き。基本的にミルクティーとワンセットだと認識している。
アンダーキー・・・沖縄ドーナツで、大正区の沖縄料理屋で食べるのが通。うちの家でも、よく真似して作ってた。
沖縄料理・・・ゴーヤチャンプル、ミミガー、ソーキーそば、グアバジュース、オリオンビールと、沖縄民謡の店で食べるのが好き!
メキシカン・・・心斎橋のソニータワーの向かいのメキシカンが好き!メキシカンは、なんでも美味いと思う!
ラザニア・・・無性に、濃いのが食べたくなる。カプリチョーザに行くか、壁の穴に行くかだけど、ナポリに行きたい!
パエリア・・・近鉄難波ビルのした。名前忘れたけど、カルメン付きで食べたい。
プリン・・・「モロゾフ」のカスタードを、喫茶で生クリームを絞って食べるのが美味いと感じる。あと井村屋の缶詰も微妙に好き。
チリメンジャコ・・・和歌山から、釜揚げしたのを持ってきてもらうのが忘れられん。
ガッチョ・・・岸和田港で取れる魚。正式名は知らんけど、ガッチョの炊いたんは美味い。
ハム・・・贈答品で貰うデッカイのを、ゴージャスに切って、豪快に厚切りに食う。それは、やっぱ美味い。食い方か?
ハムエッグ・・・通天閣そばのグリル梵。サラリーマンが食ってるのを見て、横で食べたタンシチューが、悲しかった?!
関東煮・・・近所の風呂屋「天竜湯」から、西川の酒屋おっちゃんとこの関東煮食べて帰るコースは、なかなか風情あって大好き
       だ。通天閣の下のでっかい釜で炊いてるとこも、なかなかである。だんじりシーズンの岸和田の関東煮は、唸る!
カツサンド・・・「ボンジュール」の近所に生まれ、育ったことに感謝する。
コロッケ・・・大国町の「のんき亭」。基本的に、アツアツは、大好き。少しカレー風味にも弱い。
めんたいこ・・・福岡の明太子は、それだけで美味い。ご飯と愛称バッチリである!
ごはんですよ・・・は、桃屋ですよ。やっぱ好きだ。
のりたま・・・ホンデュラスで無性に食べたくなって一品である。丸見屋様様だ。
きんしょうばい・・・字分からんけど、高島屋や大丸に売ってるふりかけ。入れ物容器を集める収集家でもある。
味噌汁・・・あまり好きではなかったけど、御御御付って字を見てから?豆腐とネギとちくわと大根と豚が家のベース。
赤だし・・・鯛寿司ってとこの、あらが仰山入った赤出汁は好きだったけど、今はもう店がない。
豚汁・・・「とんかつ一番」の豚汁が、赤出汁風だけど、美味い!!
かす汁・・・冷ご飯にぶっ掛けて食べるのが好き。鯨のコロが、昔は定番だったけど。
お雑煮・・・参考までに、白ミソ、餅は四角で、育ってきて、餅はその後、きな粉につけて食う。あまりどっちかと言うと好きでない。
バッテラ・・・すしは嫌いだけど、吉野寿司の大阪風押し寿司だったら食う。あと、柿の葉すしも食う。食える?
おにぎり・・・おにぎりQか、萩之茶屋の駅の下に昔売ってたおにぎり。あと家の薄タマゴ焼きで巻いたのは、実に美味いと思う。
巻き寿司・・・節分のときにかぶらあかんのだけど、「とんかつ一番」のとんかつ寿司でやってみたい!
メロンパン・・・ロバのパンじゃないけど、西宮付近を流しで売ってるおっちゃんのパンが最高!
アンパン・・・高島屋の下の、アンパンマンの格好したアンパン。笑えるから、アンパンマン食ったった!
和歌山のパン・・・どんなんか知らんが、おばの八重ちゃんが、終戦のときにおじの正昭が好んで食べたってよく話しをしてくれ
          たパン。これに近いのを、ベトナムで見つけたか?イスタンブールでも見つけた気がするが、答えは分からん。
フライまんじゅう・・・正月になると、昔の越前屋の前に出る店か、夜店のときのフライまんじゅうか、天下茶屋のとこ。
わらびもち・・・手前味噌で恐縮だけど、わしが作ったんが、夏に流しで来るわらびもち屋よりも美味いと思う。要予約?
ホットドッグ・・・LAドジャーズ本拠地か、南港や神戸に売りに来る、キャベツをカレーで炒めたのが入ってるホットドッグ。
チョコバナナ・・・コンコルディアの近所のおばちゃんとこ。競争激しいぞ。

バナナ・・・吉本ばなな?じゃなくって、フィリピンバナナが好き。Dollも好き。Delmonteも好き。少し当たり掛けが好き?勝負!
みかん・・・「有田みかん」を箱で買う。触っただけで、って手に取らないとわからんけど、甘いのを見極めるの、一級所持?!
いちご・・・とよのかを、練乳掛けて食べるのが好き。
りんご・・・ふじ、黄林が好き。おじの正昭がショッチュウ僕に話してくれた「いんど」りんごを探し続けてるが、未だに会えずだ。
なし・・・21世紀梨が好き。消化良くないって言われるものほど、好き!
さくらんぼう・・・冷麺にのっ掛かってるのが妙にいとおしい。
パイナップル・・・「リリー」の缶詰のが、異常に好き。
マンゴ・・・6月のコンコルディア。何ぼでも、食べてくださいな。
ドリアン・・・バンコクのチャイナタウンの屋台。って言うか、タイにドリアンを食べるだけで行った事もありだ。
アスパラガス・・・家庭菜園でしたこともあり、イッチャン好きな野菜。
キャベツ・・・とんかつの横にあるキャベツ、時に主役以上に味がある。玄人好みのウスターソースがけでどうだ。
カリフラワー・・・フラワーって名がつくのが好き。フラワーショーもそう言えば、微妙にファンだった。チャッキリ娘の方が上か?
ケチャップ・・・ハインツが好き。ひっくり返して、使うのがミソ!
マスタード・・・何でも掛けて食べてるなぁ。練ガラシも大好き!
味の素・・・何でも掛けて食べてた。しょうゆとセット感覚。賢くなるってよく聞いたので、チョッロっと舐めてたけど、結果は?!
一味・・・ハウスの一味愛用。七味よりも辛いのが好き。光善寺のは、辛すぎだよ。好きだけど。
毛蟹・・・San FranciscoのPier39の蟹が好き!やっぱミソに感動する。
さんま・・・目黒に限るってことはないけど、開きのさんまに、大根おろしが、グゥー!
カレイの煮付け・・・子の入ってる部分がイッチャン好き。
鯛・・・なんか目出度いことあると、向かいの路地の魚屋のおっさんとこのを食ってたが、目は食えんなぁ。
カップヌードル・・・カレー味が一番好きで、次に普通の赤いカップヌードルと言う感じ。
インスタントラーメン・・・あまり食べないが、チキンラーメンタマゴ入れたのか、すきやねんが好き。
チョコレート・・・チョコレートヘブンがお勧め!そしてロッテだな?!
湯豆腐・・・銀閣のそばの店。ほか、なぜ?京都で食うと美味いと思うんだろうか?!
レミーマルタン・・・コーラーで割ったり、紅茶に入れて飲むのが好き。免税で買ってかえらな。
ジャックダニエル・・・ルイ・アムーストロングを聞きながら飲むのが好き。
ウォッカ・・・モスコミュールにして飲むのが好き。
いいちこ・・・下町のナポレオン。マスターとデイリーの店長さん他、近所の人と飲むのが好き。
日本酒・・・よー分からんけど、美味いと思う。あと風邪引いたとき、ばあちゃんが酒シップをしてくれた。
バドワイザー・・・ビールに拘りはないけど、やっぱあっさりしてて美味いと思う。
キリン・ラガー・・・初めて飲んだのがこれで、寒いときに、瓶ビールを注いでもらって食べた関東煮共に美味かった。
ポテトチップス・・・カルビーコンソメパンチが一番で、二番はナビスコチップスター。じゃ三番は、プリングスの緑の缶だ。
オレオ・・・どう説明していいやら・・・。ビスコも好きだけど。
キャラメル・・・森永ハイクラウンに嵌った。今は歯が引っ付くと危ないから、少し遠慮気味?
サンドイッチ・・・「グルメ」がやっぱ美味いと思うが、わしが作るマスター直伝のミックサンドイッチ、ミックトーストも美味い!
ポップコーン・・・バター掛けて、映画館でコーラー飲みながら、映画見ながら食べているときが美味い!
キャラメルコーン・・・「東ハト」、キャラメールコーン。最後のほうに出会えるピーナツ好き。
ポッキー・・・グリコのポッキー。アーモンド味が好きで、イチゴも好き。今は、ビター味。
ガム・・・こんなん書く意味がないと思うけど、ロッテのグリーンガムが好き。ジューシーフルーツは、韓国ロッテは売っている!
うまい棒・・・サラミ味、チーズ味、明太子味が好きだった。あと、たまねぎ三太郎も。
ぼんち揚げ・・・さんまがCMをしてた当時から、食べていた。
ゆきの宿・・・亀田製菓のおかき。ぽたぽた焼きも結構好き。
ハッピーターン・・・これまた、少しピリってするのが好き。
クラッカー・・・あたり前田のクラッカーが、やっぱ美味い。あと、ナビスコクラッカー。
花のくちずけ・・・飴ちゃんである。大阪は、飴にちゃんを付ける。ちなみに、芋には、おいもさんとさん付けだ。親しき仲にも礼儀?
黒あめ・・・ナチ黒も、栄太郎あめも大好き。
純露・・・江本猛紀がCMしてたときから、好きだった。
カーティーサーク・・・酒も好きだし、飴も好き。
コカ・コーラー・・・Classic made in USA,が一番好き。ほかに、ルートビアー、セブンアップ、チルソンサイダー?ほか。
オレンジジュース・・・Minuteや、100%系が好き。ポンジュースは少し酸っぱさを感じる。
ヤクルト・・・サラリーマン時代、よく職場に来てたので、飲むようになった。けど、基本的に好きではないかも?
ポカリスエット・・・よく飲む!が、汗を飲んでるようなネーミングは、どないかならんかね?イオンサプライズか?
メッコール・バッコール・・・浪速図書館のそばに自動販売機が、まだあったはずだ。マズイねんけど、それがオモロイ。
牛乳・・・基本的に好き。毎日飲んでたので、ここまで立派に大きく成長したと言えよう?!いかるが牛乳の三角パックのファン。
コーヒー牛乳・・・雪印の甘ったるいのを、風呂上りの風呂屋で飲むのが大好き。
フルーツ牛乳・・・雪印の甘ったるいのを、コーヒー牛乳がないときに飲むのが好き。
イチゴ牛乳・・・雪印の甘ったるいのを、もうええか?風呂屋で飲むのが好き。早い話が、風呂屋好き。
CrystalGuyzar・・・たかが水だと言うなかれ。やっぱ美味い水は、おいしい。
                     
注・順不同で、切りがない・・・。独断と偏見による調査結果で、わしのフィーリングと舌に基づく。

と、挙げていくと切りがないので、少しまとめる。早い話が、生まれ育った町の大阪市西成区鶴見橋1丁目付近を中心に、祖父山口正博、伯父山口正昭、母・マチ子と言った、人生に於ける楽しみ、それは食う事であるを実践し、また伝承させてくれたことで、今日の山口佳史なるものが存在しているわけで、外食は悪だと言う意見があれば、それは否定する。料理人と、それを食べるものの関係は対峙しているからだ?!大げさすぎるけど、うちの家は、一度気に入っちゃうと、トコトン信頼関係を構築しうるまでのなかになるのが通常である。美味いものは、美味いんで、素直に美味い!って思う心をちゃんと持つこっちゃ。舌が不思議なもので、いくら年月が経っても、ちゃんと覚えてるのだから。

一番美味いと思うのが、中学の時に弁当を毎日作ってもらってて、そのときの、おにぎりと玉子焼きが美味い。(By Machiko.Y)

逆に嫌いなものを列挙してみる。
すし・・・刺身が駄目なので。日本人なのに・・と言われるが、アカンもんはしゃーない。すしに対して悪意はない。苦手なだけだ。
うなぎ・・・20歳までは大好きだったのが、急にキモイと思うようになってしまった。そしたら、最後だ
幕の内弁当・・・なんか陰気臭い。匂いが好きではないし、法事のイメージが好かん。ほかほか弁当の鳥肉弁当は好きである。
納豆・・・小泉今日子が、アーんしてって!言ってくれても、拒否する一品。不治の病が治るって言っても、アカンと思う。

梅干し・・・体にええとは、言われるがアルカリ性になりたくないので?って言うか、食えるが熱中はしない一品で慣れんなぁ。
マヨネーズ・・・唐揚げに、どーんと付けて食べるのが、キモイと思うよーになってしまった。
なすびの漬物・・・なんでやろうか?食べられるけど、好きじゃない。別に、わしは嫁じゃないのに?!それは、秋茄子か?

嫌いなものは、無理に食べんでもいいだろーと、思ってしまうわけで、給食で嫌いなものを無理にでも食べろ!って言う先生が、ジャガイモを残しているのを見て、なんなんだ、お前?!と感じて以来、嗜好は千差万別ってこっちゃね。特に考えたと言うか、思い出した?!に過ぎんけど、まぁいいか。望郷って事にも繋がるか?郷愁ってことにしとく?!散文でよろしいか?!

Top Page  ホンデュラスでわしが考えた色々なこといっとく?  9月27日2002年に戻っとく?
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO