Preguntaのページ


ここは、僕が個人的に、赴任前に聞きたいなぁって思った部分を書いておきます。
多少の役には?立つかなぁ?ってところで?!


1.電話
テグシガルパにある隊員連絡所の近く、Blvd,Suyapaにあるインターネットが出来るところで、一分4Lpsで、インターネット回線を用いた国際電話が出来る。ただ、1秒ぐらいのタイムラグが生じてると受けて側が言っていた。
あと、一般家庭であっても、国際電話を登録しておけば、+0081で通話が可能。非常にクリアーに通話できた。

携帯電話をこっちで所持していて、そこには、電波の圏内であれば、日本からの受信は可能である。テグシガルパなら、結構感度は良かったが、それ以外だとノイズはあるが、問題なく通話できた。

2.インターネット
こっちに来てから、Optinetと言うプロバイダーに加入した。一ヶ月10ドルで、年間100ドルで契約した。一ヶ月10時間使用可能って聞いているが、実際はこっちでメールだけなので、そんなにはいらないのと、任地は電話線そのものがないので、テグシガルパにいてる時のみ。ただ、速度は恐ろしく遅い。意外と、メールのない生活もよさそう?!ただ、私には、ちょっと出来ないなぁってところですが。

3.モバイル関係
電話線の形状、モデム差込、電気のコンセントは、日本と一緒であるので、全く問題なし。変圧器が要るって事前に良く聞いていたが、実際にこっちで使用したことは皆無である。周辺機材も売っている。

4.手紙
郵便局の数が、かなり少ない。テグシガルパでも、Centroにある郵便局に行かないと送付できない。はがき10Lps 、封筒14Lps。日本とアメリカは、その値段だった。所要8日で日本には到達したと連絡はあった。

5.気候とか
暑い時期だというが、5月も朝夕は寒い。長袖長ズボンがいる。あと、蚊が多いので、キンカンを個人的には愛用したい。

6.ショッピング
CDが、300Lpsぐらいからだったんで、日本のほうが安いと感じた。銀行では、パスポートがないと、T/Cの両替は出来なかった。コピーでは、駄目だった。あとアメックスや、海外でも使えるキャッシュカードを持っていると、ATMは使える。MasterとVisaでは、キャッシングが出来なかった?1ドルが、16.28Lps (Mayo 2002)個人的に良く買うNikeもあるが、メチャクチャ高い。物価から考えると。カメラの現像は、出来る。が、現像レベルが低いような気がする。一時間で出来るが、日本より高い。日本食材を置いてあるYIPってスーパーマーケットがある。が、そんなに期待してはいけないが、ある。あと買い物するときは、かばんをクローク?に預ける。

7.ライフライン
乾季?だったことではないが、月末になるとSantaLuciaでは、水が枯れた。ので、3日ほど風呂に入れない家があったり、洗濯できないってこともあった。停電は、まだ一回もない。ただ?日本では、瞬停って識別できるぐらいは、よくある。

8.Hurcan Mitzi
大変だったみたいで、8日間ホンデュラス全域に停滞した98年のハリケーンミッチーが来たら、嫌だなぁ。今は、復旧してるように見える。

9.新たに疑問があれば・・・・yoshy0601@yahoo.co.jp まで


トップページに戻る  衣・食・住のページに戻る


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO