Yoshifumi だより
コンコルディアだよりを、改めました。日記調にしてた編年体を改め、その時々の紀伝体にします。

8月28日 Escuela Saludable で生徒と一緒に育てた学校菜園を収穫する。そして、食う!美味かった!ありさん、今年は収穫したよ!相方Ivanに、やれ農業知らんのか?もうバテタか?と言われたことが懐かしい。その後10時から、市役所の会議出席。学校関係で、奨学金、教材配布、図書館を提案したけど、ほぼ却下な感じであった。市としての問題を考えるから、しゃーないか?で、優先順位は水道水の飲料用改善、下水システム、と言った生活整備インフラになった。2時半まで続いた。最後に、日本は援助できないか?って聞かれた。僕の援助はそういう方向じゃないから、大使館やJICAに話を持っていくのなら、持って行くべ、と話をまとめた。夕方、アンケート調査をしてみようと、草案を練った。経済項目、健康項目、教育項目、その他といったところ。なんかええ知恵を浮かべなあかんと思うと、どうするべか?!って、どこの言葉や?!ここにわしは、何をしに来たのだろうか?って、たまに感ずるときがある。まぁ、気楽にしてる割には神経質のA型って、そーいうもんの性にしてる時点で、負けだから、負けたぁないんで、うちのかあちゃんのオー型気質で行ってみよぅ!
8月27日 La Vadero へのcaminata(中学校の遠足)に参加する。以前、前任者が上のおばちゃんの家に泊まった話をしてくれた。もちろん、歓迎してくれた。ドミンゴさんが、Yukoによろしくと言っていた。ここまで、一時間半ぐらいを、中学校の生徒と一緒に歩いた。先生は、ストをしてたが、2人の先生が引率を兼ねて参加した。立案者のメリダ先生、もう一人パソコンの先生、名前忘れた・・が、メリダ先生はマジで教育者って感じが一番する。大学で英語も土日は教えている。尊敬できる一人である。こんど、折り紙教室を中学校でしてと頼まれた。ドーンと胸をたたいたので、頑張ってみようと思ふ。

8月26日 ストライキである。仕事はないのである。ないのもあれなんで、事務所の掃除をする。非常に汚れてる。相方がアイスが食いてぇ!って言うから、ゴチしてあげた。でもGracias!って一言があれば、そんでまた気持ちよく行けるのに、それがない。まぁ別にいいけどさっ。それが、今日読んだ、神話に出てたここの男は女に対して超偉そうってところに繋がるんだろうなぁって感じた。時代が変わっても、根本変わらず。最悪!だけど、文化だからなぁ。少しまだ、言葉が分かってないって思ってる、ふらふらしてるにーちゃんたちが、セントロサルーの周辺に屯ってる。で、下らんことに、ホモ!ホモ!って嬉しそうに言ってる。で、そんなんよりか、もうちょっと知育レベルを上げてくれよ!って20歳過ぎた成年男子、コンコルディアの担い手になってくれよなぁ!




中学校で、デンゲ、アルコール、食品バランス、社会問題のMalasの壁新聞を作成する。8/25

8月23日、テグシガルパで健康診断があった。で、Drの診察のときに、身長と体重、血圧を測って、次は予防接種するって時に鼻血がいきなり吹き出た。さすがは、Drである。定点止血法で、すぐに止まったけど、そのあとに、秘書が入ってきた。で、話が変わって、秘書が来る前に鼻血がでてたのに、秘書を見たから、鼻血が出た、と次の人の時にDrが話をしてた。ちゃう!同期のじゅんちゃんに、やってくれるね?と鼻血まみれのシャツを見ながら、言われたので、やったたわ!と、久しぶりに突っ込みを入れてもらえる喜びを感じた。前日に、ケーキ食べに行こうって行ったのが?って、何年ぶりかに鼻血が出た気がする。緊張してたのか?何に大してだ?!

チキンカツと、Yoshiと、折り鶴!
8月22日、先輩隊員の順子さんに、折り鶴を教えてもらった。この一ヶ月以上、花ちゃんが置いていった、折り鶴の折り方、スペイン語バージョンと格闘した。もともと、折り紙は殆ど居った経験がない。興味がなかったのが正直なところだけど、ここは日本文化を媒介するのは僕の仕事である。頑張ってやってみたが、出来ん・・・・その他の折り紙も、こっちの子に教えてもらったぐらいだ。情けない・・・けど、今は!順子さんと、同期のアマリージョに教えてもらって、出来るようになった。嬉しい!ので、24日に食事に誘ってもらったメリダ先生とこで、折り鶴を目の前で折って、プレゼントした。もう以前のYoshiではない!?




小学校で、身体測定実施中のクラスにて。やかましいけど、オモロイ。8/21

8月19日 Alcolico Anenimoって、会に入っている。近所の会合に誘われていったのが第一回目で、アル中を矯正する組織であって、禁酒の会とでも行った感じ。そこで、5分間、演壇で喋る時間を毎回貰ってる。アル中暦は急性アル中が一回だけであるが、その他アルコールの弊害や、云々を話している。先生や、その辺にいてるまだ話をしたことのないおっちゃんらの会なので、おばちゃんとは仲良くなってた以外の、おっちゃんとの関係を埋めるのに、非常に有意義である。そして、みんなでコーヒーとパンを、話を聴きながら食べる。そして、Jose Angel Gomezって現地ネームをゲットした。Joseは、多い名前。でもJose MiguelのJoseでもあるさかいに!ミドルネームのAngelは隣の家の小学校の先生の名前で、仲が良いので、名づけてくれた。Gomezは相方Ivanの苗字で、これまたコンコルディアには多い。まぁ、早い話が、銀行口座開設なんぞの見本に出るような、山田太郎って感じの名前であるが、隣の先生はえらい気に入って、Jose Anegel Gomezといつも呼んでくれる。
8月17日 ピースコのアビと話をした。家のことと、ここの悪意のある噂話について。家賃は、嘘だって言っていた。それか以前のほかの人か?って感じで。噂は、ここの文化だと。さすがは、二年目の住人である。そして、しょっちゅうストがあることには、それも文化だよって。ここでの共通語はスペイン語である。アビは、ものすごく熱心な人で、自分のペースを持っている。そして、隣町までしか届かない郵便をいつも届けてくれる。逆もあるけど、今日はすごく嬉しかった。味噌汁を友達が送ってくれた。ジャイアン2号へ、ジャイアン1号は、元気でやっとるで!大阪のママ、おばあちゃん、実の身内よりも頻繁にいつも便りをくれてありがとう!カナダの友だちのあいちゃん、東京の友達のひろぽん、わしは元気です!


8月15日、こんなことを話すのは、気分が悪いけど、今のホームステイ先は、居心地が悪いとか、良いとかは、気にしないレベルで住んでいたつもりだった。虫が多いのもあるし、飯は、ワンパターンで飽きてきたのもあるし、油多いし、砂糖と塩も多いし、近所の噂話は悪意に満ちたときもあるけど、概ねまぁええか?!って感じで受け止めていた。だってコンコルディアだもん。すべて納得済みで来てる。それにお前は、息子みたいなもんだって話してくれたときもあった。メンタル面の方が嬉しいってことよ。が、ここに来て、今の倍を支払えば、もっとええもんを食べさすって話をしてきた。今でも正直、大したことない。近所の食堂は美味いことは美味いけど、ちょっとチャウねん。以前この家に住んで居た?、アメリカ人がそれだけ、支払ったと。アホか?!カモにされたな?って感じた瞬間で、そう思ったら、もう信頼の糸は切れた。だったら、冷蔵庫と、洗濯機、専用のTVを準備したら考えてもええって言うと、Jefeに質問しろという。質問するつもりは毛頭ない。やはり、スペイン語をわかっていない馬鹿な日本人だって思われたのかも。まぁ、ホームステイは、いいとこはすごくいい。それが、僕のPalmdaleだ。でも、そうじゃないときもあるってことだ。

8月14日 スペイン語を教えてもらってるLynnに手相学って本を見せてもらった。メリダ先生が嵌ってる分野である。他に、占星術、オカルトチックな話や宗教が、母は好きなの、って話をしてくれた。で、手相は、駒ヶ根のときのかけさんによー見てもらってた。見てほしい!占ってほしい!このさき、どーなるの!?ってことはないが、気になることはあったからだ。で、Lynnは、そーいうジャンルは好きではないが、スペイン語の勉強だからってことで見てもらった。難しいことは、手相はわからんけど、簡単に見えるとこでは、子供が2人できるらしい。ってことは、晩婚?にしろ、所帯を持つってことか。やっぱ女の子だったら、Yoshikoって名づけるのか?んな、あほなぁ・・・・・。




落ちた橋を、再建中。エンジニアとわし。基礎工事に、疑問符を付けてしまうが?! 8/13

Back to the Yoshifumi だより

Top page へ戻る。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送